fc2ブログ

構想?妄想?

アクアやっていて一番楽しい時間ーー。

それは、メンテナンス後の水槽を眺めながら、お気に入りのコーヒーを飲むひととき。
そして、その次に楽しい時間は、次に立ち上げる水槽の構想を練る時。

私、ツイッターをヘボヘボながらやっておりまして、たびたび諸先輩方に色々と教えを乞いております。
その中で、よく「次はこんな風なレイアウトに~」と文字通り、“つぶやく”のです。
すると、色んなアドバイスを頂いたり、同調して頂いたりと、やたらと盛り上がるわけです。


実は私、アクアを通じた友人がひとりもいません。
いわゆる、【ぼっち】ってヤツです。まあ、もともと普通の友人も少ないのですが、その友人達のアクアへ反応は、軒並み惨々たるものでした。


友「え?魚飼ってるの?」

私「うん、おもしろいよ」

友「わかるわ。俺も金魚飼ってたし」

私「う、うん・・・」


・・・違うんだ。いや、金魚もいい。奥が深いさ。でも・・・と言いかけて話が長くなるのを恐れた私は、


私「たのしいよね、さかな


と、極めて大雑把で、悔しいカテゴリー分けの中で妥協するのである。

それが、ツイッターだと、実にみなさんマニアック。自分がまるで生娘のように感じる時が多々あります。(笑)
99%、ほとんどアクア関係の方としか繋がらないようにしているんだから、そりゃ当たり前。そして、それが実に気持ちがいい!



さて、今、私が構想(妄想)している水槽です。


1、アピスト繁殖水槽→繁殖初挑戦!
2、汽水マングローブレイアウト水槽→ハゼとかアーチャーフィッシュとかいいね!
3、オカヤドカリ水槽を沖縄化計画→もっと自然豊かに、もっとトロピカルに!
4、日淡水槽の主役「オイカワ」を釣ってくる!


こんなところです。
立ち上がったら随時こちらでアップしていく予定です!


先月末から一日しか休んでないからなあ・・・。
はやく休み、カマーーーン!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【構想?妄想?】

アクアやっていて一番楽しい時間ーー。それは、メンテナンス後の水槽を眺めながら、お気に入りのコーヒー

まとめ【構想?妄想?】

アクアやっていて一番楽しい時間ーー。それは、メンテナンス後の水槽を眺めながら、お気に入りのコーヒー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。こちらでは初めてでしたね。Twitter上ではお世話になっています^^
全く持って同じ境遇です!!w最近はすみだ水族館効果もあって、説明はいくらかしやすくなりましたが・・・
Twitterでのやりとりはかなり濃いですねwついて行けないことがしばしばありますw
構想ですが、アピストは水槽マンションを作ってみてはいかがでしょうか?水質安定して掃除も楽らしいですよ^^
マングローブは根張りが凄いらしいです。また、植え替えを嫌うらしいので、頑張ってみてください!!

No title

コチラヘコーイ・・・コチラヘコーイ・・・コチラヘコーイ・・・

ホントに興味のない人には( ゚Д゚)←な顔されますよねぇ・・・w

一般人
「金魚可愛いよね!真っ赤でヒラヒラしててさぁ、夏って感じだよね!」

アクアリストA
「土佐金っていいですよね、体形バランスといい渋い発色に綺麗な鰭、大好きなんですよ」
アクアリストB
「いやいや、やっぱりランチュウでしょう。肉瘤といい体形といい迫力といい・・・成長をあそこまで楽しめる金魚はそうそう無いですよ!」

これくらいの差はありますよね、一言金魚といっても・・・w

あ、勿論私は構想1に一票投じておきます( ゚Д゚)つ□
しかしマングローブ汽水も捨てがたいですな・・・w

SZDYOUTA さんへ

始めまして!(こちらでは)ツイッターではこちらこそお世話になっております。(笑)
確かに「濃い」ですよね。みなさん、知識や経験はもちろん、それぞれの熱い思いをもっていらっしゃいますからね~。
SZDYOUTAさんとのやりとりも楽しませてもらってます。
「水槽マンション」?!水質安定&掃除楽というのは魅力的・・・(ググってみた)なんですが、いきなりあんなに大量の水槽はおけませんね・・・><
でも、いずれ繁殖に成功したら試してみたい構想ではありますね・・・^^

マングローブは色々と考えないといけない要素がありそうです・・・汗

> こんばんは。こちらでは初めてでしたね。Twitter上ではお世話になっています^^
> 全く持って同じ境遇です!!w最近はすみだ水族館効果もあって、説明はいくらかしやすくなりましたが・・・
> Twitterでのやりとりはかなり濃いですねwついて行けないことがしばしばありますw
> 構想ですが、アピストは水槽マンションを作ってみてはいかがでしょうか?水質安定して掃除も楽らしいですよ^^
> マングローブは根張りが凄いらしいです。また、植え替えを嫌うらしいので、頑張ってみてください!!

あぶくさんへ

あぶくさんに洗脳されてから、妄想ばかりでショップにもいけてないし、水槽も買えてないんです・・・orz
すっげえ、モヤモヤした毎日で、ツイッターが妄想のハケ口です。。。
(いつもおつきあいありがとうございますm(_ _)m ペコリ 笑)
もう、とりあえず90cmで始めてみようかな・・・まさか崩壊することはないでしょうし・・・。


汽水レイアウト楽しそうでしょ?
アーチャーフィッシュにコバエなどの活餌を狩らせるとか、胸が熱くなりませんか?
(いや、あぶくさんならなるはず!)
プロフィール

道草

Author:道草
好物は道草です。

感謝かうんたー
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる